2021年度も引き続き「一つ星」に限定して申請を受けつけます。申請の方法には電子申請と紙による申請とがあります。※電子申請の場合は審査料が2万円割引されます。

申請手続きの詳細については、「申請案内書」をご確認ください。

★既に認証を取得された事業者様で営業所の新設等により追加営業所の申請をされる場合は、新規申請とは申請方法が異なりますので以下記載の「電子申請」及び「紙申請」ではなく、必ず弊会にご連絡をお願い致します(TEL:03-5226-2412)。

●電子申請(対応ブラウザ:Microsoft Edge、FireFox、Google Chrome)

※インターネットエクスプローラー、Safariは非対応です。

最初にアカウント作成サイトからアカウントを作成してください。
その後、発行されたアカウントとパスワードを使用して申請ポータルサイトにログインし、申請を行ってください。
昨年度アカウントを作成された事業者様は、同じアカウント(SRから始まる4桁の数字)を用いて、「申請ポータルサイト」ボタンからログインのうえ、申請してください。
なお、アカウントの作成にはメールアドレスが必要です。

※「アカウント作成サイト」は締め切りましたので、ご使用いただけません。

上記電子申請サイトからの申請申込みは、申請受付期間(2021年7月21日(水)9:00~10月15日(金)17:00)のみ可能です。必ず、期限内に申込みを完了してください。

2021年度申請受付期間:2021年7月21日(水)9:00~10月15日(金)17:00

【注意】
 電子申請の締め切りは、2021年10月15日17時です。17時以降はシステムに接続できません。
 紙申請(郵送)は、2021年10月15日必着です。消印ではありません。

●紙による申請

紙による申請に必要な書類は以下よりダウンロード可能です。

1)申請書類

 ① 運転者職場環境良好度認証制度審査申込書(様式A) 【記入例】

 ② 本申請に係る本社・営業所一覧(様式B) 【記入例】

 ③ 認証項目及び参考項目についての自認書(様式C)記入例

 ④ 認証項目の「提出書類」(6種)(表紙の様式D-1~D‐6

 ⑤ 郵送物チェックリスト

参考:2020年度申請の書式資料

2)送付先

上記「⑤郵送物チェックリスト」を用い、書類の過不足を確認の上、申請に必要な書類一式を下記まで郵送してください。詳細については2021年度「申請案内書」をご確認ください。

 <送付先>
 〒 102-8567    東京都千代田区紀尾井町 4-7
 一般財団法人日本海事協会 交通物流部 行
 TEL   03-5226-2412

注1)「保管書類」は郵送しないでください。
注2)提出された書類は返却できません。
注3)送付する書類はA4 サイズに統一してください。
注4)「申請書類在中」と封筒の表に記載してください。

●申請に際してご確認いただく規約

以下の規約にご了承いただいたうえで申請をお願いします。

運転者職場環境良好度認証制度認証規則

運転者職場環境良好度認証制度における約款

個人情報保護方針

●認証項目・参考項目においてご活用いただける帳票様式(参考)

下記帳票の使用は義務ではありません。自社で使用されている帳票類でも結構です。

「認証項目11-⑤、参考項目6、7、9 休日予定日、実績、時間外労働と連続勤務」帳票様式(2020年7月始まり)※基準日が6月

「認証項目11-⑤、参考項目6、7、9 休日予定日、実績、時間外労働と連続勤務」帳票様式(2020年8月始まり)※基準日が7月

「認証項目11-⑤、参考項目6、7、9 休日予定日、実績、時間外労働と連続勤務」帳票様式(2020年9月始まり)※基準日が8月

「認証項目11-⑤、参考項目6、7、9 休日予定日、実績、時間外労働と連続勤務」帳票様式(2020年10月始まり)※基準日が9月

「認証項目11-⑫、参考項目10 時間外労働、休日労働、有給休暇の把握」帳票様式

「参考項目8 休息期間9時間以上」 帳票様式

「参考項目12 離職率」 帳票様式